
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

仕事でちょっと役に立つかもしれない正規表現

こんなん知ってればちょっと仕事速くなるかもしれない
まぁ、ケースバイケースってことで

ぷっ・ここはおかしいだろとか、こうすればいいじゃね?とか
うごかねーぞボケってのは教えて下さい

各editやscriptによって微妙に違う表記の仕方はmacのjedit(osx)準拠
jeditは連続置換ができるのでほんとに神editerだわ
*アンダーバーはスペース(空白)

■wordや支給されたデータをテキストに落とすときにうんざりするのが段落の初めに空白が入ってないこと
 文字組でそういった設定をしてもいいんだがプレーンテキスト上で初めからスペースがあったほうが
 いいよなって思うよね
 (段落の後に

 検索:^((?!_).+。\n)  置換:_\1

■だけど、箇条書きや小見出しとかの先頭のスペースって邪魔よね
 (後に句読点「。」がないもとして)

 検索:^(_|_)+(.+)(?<!。)$  置換:\2

■ついでに小見出しのピリオドも全角にしたいな「12.ほげほげ」→「12.ほげほげ」
 (例外:3.10回目のうんこ とかいうtxtにはうまくいかないです)
 検索:^((\d+)|[0-9])[.](?!\d)  置換:\1.
.22 2010 DTP comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hardrockkahe.blog116.fc2.com/tb.php/226-8acfac80

プロフィール

ぢる

Author:ぢる
たまにdiablo2
2児と1匹のパパ
steamセールで積むゲームを自粛しないとね

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

わんわん

