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駄目親父さんのCataclysm Class Preview shmのパクリ

■ Cataclysm Class Preview

次の拡張のCataclysmで変更される内容の一部がクラスごとに紹介されるプレビューが1日に3クラスづつ公開されていっています。

 

本日は、Shaman、Warlock、Priest。

 

会社が暇なもんで、ぼやーんと適当に仕事しながらクラスプレビューを書いていってみます。

忙しいと日が空くかもしれませんし、全クラス書けるかはわからないけど出来る所だけでも。

 

最初に公開されたShamanのプレビューを以下。僕のプレイしているクラスはWarriorだけなのでとんでもない誤訳や勘違いが含まれる可能性もあります。その際は平にご容赦。何か見つけたらコメントくださると訂正します。

 

■ Cataclysm Class Preview: Shaman

 

WoW:Cataclysm において、我々は多くの変更、全面的なクラスタレントと能力の追加を行っています。このプレビューではシャーマンに入るいくつかの変更、タレントやスペル、能力の概要、新しいMastery Systemが各Talentでどう機能するのかをお届けします。

 

 

■New Shaman Spells

 

□Primal Strike(LV3から):Primal Strike は全ての Shaman がゲーム内で早期に習得可能な新しい武器ベースの攻撃です。

この能力の目指す所は、レベリングにおいて使える Talent が高レベルに多い Enhancement がそこまで到達するまでに Elemental くらい Enhancement を使えるようにするためです。

 

□Healing Wave(LV4):Shaman には既に Healing Wave と呼ばれるものがありますが、ダイレクトヒールに別のスペルを追加し、それに Healing Wave をいう名前をつけています。

現在の Healing Wave は Greater Healing Wave と名前が変わり、その意味するところは、新しい Healing Wave が ShamanのHeal の定番になると思われるからです。 Lesser Healing Wave と Greater Healing Wave が状況に応じて使用されるでしょう。

 

□Unleash Weapon (LV81):あなたの武器に追加効果を付与します(以下参照)。

Enhancement Shaman の Dual-Wielding にはそれぞれの武器のどちらにも効果をを与えられます。Instant Cast。30y範囲。CD15秒。

 *Windfury Weapon -- ターゲットに武器の幻影を投げつけます。次の5振り分の速度増加と武器ダメージの50%を与えます。

 *Flaemtongue Weapon -- Instantのファイアダメージと、次の Shaman の火属性の攻撃に20%の Buffを与えます。

 *Earthliving Weapon -- ターゲットを少し Heal し、次の Shaman の Healing スペルに20%のBuffを与えます。

 

□Healing Rain(LV83): AE-HoT のこの Spell は指定されたエリアに雨を降らせ、その中の全てのプレイヤーを Heal します。

この影響を受けるプレイヤーの数に制限はありませんが、多くの目標をHealするときには Damage-AoE と同様の DR(Diminishing Return) を受けます。

Rest Shaman には Group-Healing と HoT の能力を向上させる Heal のツールが与えられます。CT2秒、30y範囲、効果時間10秒、CD10秒。

 

□Spiritwalker's Grace(LV85):この自分用の Buff が有効なとき、自分自身の攻撃や移動によって Spell が中断されません。これはどの Talent Spec でも PvE や PvP において移動が必要なときに Heal をする/攻撃をするという選択を与えます。Instant、効果時間10秒、CD2分。

 

 

■能力/効果の変更

 

新しいスペルだけではなく、あなたがよく知ってる他の能力や仕組みについても変更する予定になっています。このリストとTalent変更がすべてをあらわすものではありませんが、それぞれのTalent Specになにかを与えるようにはなっています。

 

□Rest Shaman や他のHealクラスはWotLKのときよりもManaに注意を払う必要があります。

Sprit は Rest ShamanのMana回復の主要ステータスです。

 

□主にPvPのために魔法、病気、呪い、毒のディスペルできるクラス/Specを変更しています。Shamanは基本的な能力として、Cleanse Sprit を持っていますが、それは呪いを取り除くのみです。

Rest Shaman には魔法も取り除くように Cleanse Sprit を強化できるTalent があります。Shaman には毒を取り除く事は出来なくなります。

 

□Cleansing Totem はゲームから取り除かれます。プレイヤーにディスペルする、というのを決めて欲しいからです。そのためにディスペルには少し多いManaがかかるようになります。何も取り除くものがないときに使えばその分消費します。

現在は何かを取り除けるときだけディスペル可能ですが、これではそのときのために連打しているだけになります。PvE においてはこの新しいモデルでのディスペルに応じたバランスを取ります。

 

□すべてのShamanにおいてFlametongue Totem に代わり Totem of Wrath になります。この Totem を立てると、グループの Spell Power に 4% の Buff が付きます。

Elemental Shaman には全ての FireTotem から +10% Spell Power を受けることができるTalentを持ち、Spell-Damane の Buff を失うことなく Searing、Magma、FireElementalTotem を置く事が出来ます。4% や 10% の Buff はお互いや WLK の DemonicPact とは排他的で全ての Buff を受けることが出来るわけではありません。

Searing Totem を遠距離に落せるようにすることも考えています。

 

□Enhancement の GCD を取り除き、よりダイナミックな Spec にしたいとおもってます。たとえば他の能力がローテションに入るように Lava Lash のCDを増やすことを考えています。

 

 

■新Talents と Talent 変更

 

□Elemental Reach はシンプルになり、一定のスペルレンジを広げます。

□Elemental Talent の深いところにターゲットに継続的なAoEを与える Earthquake を加える予定。

□Spirit Link はおそらくなんらかのフォームでRestの深いところに置かれると思います。この案はターゲット同士を結びつけてダメージを分け合うようにすることです。以前この案を入れようとしたときにバランスを保つのが難しく少々混乱しました。が、このコンセプトが凄く気に入っており、プレイヤーにも気に入ってもらいたいのでこれを入れようとしています。

□Elemental の深いところにSpi(Rest Shm とGearを共有する上で)によるHit RatingのブーストをするTalentがあります。

□Ancestral Knowledge は Intじゃなく、Mana pool の容量をブーストします。

□Enhancing Totems は Focused Strikes に置き換えられます。新スペルのPrimal StrikeとStormstrikeのダメージを増加させます。

□Mastery Systemの導入で常に効果のあるTalent(例えば、Mental Quickness, Improved Windfury Totem, Mental Dexterity, Call of Thunder, Tidal Mastery, Purification, Nature's Blessing,その他)を、他のTalentを選べる自由度を与える為に取り除く事も考えています。

 

 

■Mastery Passive Talent Tree Bonuses

(Talent Tree にポイントを消費することで1番多くポイントを消費しているTreeによって受けられるボーナス)

 

□Elemental *Spell damage

 *Spell Crit

 *Elemental Overload

Elemental Overload:あなたの Direct-Damage のスペルにさほど強力ではない、ボーナスバージョンのProc Chanceを与えます。これはLightning Overload のような効果ですが、Lava Burstにも効果があるでしょう。

 

□Enhancement

 *Melee damage

 *Melee Haste

 *Nature Damage

Nature Damage:これはEnhancement Shaman に Nature Damage を与える効果を常時与えます。

 

□Restoration

 *Healing

 *Meditation

 *Deep Healing

Deep Healing:あなたのHealがターゲットのHealthが低いときにより多くのHealするようになります。この増分は分岐点というより受けている損害の量(例えば29%のHealthが受けるHealは他の30%のHealthが受けるものより多い)に比例します。

 

 

我々はこのプレビューを楽しんでいただき、この追加や変更に対してフィードバックを聞かせてもらいたいと思っています。Cataclysmはまだまだ発展していきますので、この情報が作成途中であり、今後変更される可能性もあるということを覚えておいてください。

 

 

追加。Just to clarify a few things:

Meditation -- Spiを元にした戦闘中に回復するマナの量

 

Talent Tree から受けるバッシブボーナスは1つのセットだけです。最も多くのポイントを使ったTreeからのみで、サブスペックにどれだけ注ぎ込んでもボーナスは得られません。

 

最後に、Primal Strike の意図は低レベルのShamanにEnhanceで遊んでもらう事です。現在、このスペックでレベリングをするとElemental ShamanのようにLightning Boltを使う事になっちゃってます。高レベルではPrimal Strike は Storm Strikeに取り代わられます。

Prot WAR が DavastateをとったらSunderArmorを使わないように、Feral DruがMangleとったらClaw使わないように、EnhanceがPrimal Strikeを使わないよう、それらはCDが共有されています。

 
うんなるほど!
よくわからん。

まわりからありがたがられやすい毒消しができなくなって
純粋なBLできるペットになったという感じか?

まわりを引き立たせる役目に徹するか。それもよいヤマーン
.21 2010 WoW comment1 trackback0

Comment

ぢる
パクリじゃなくて、コピペだわな
2010.04.21 20:01

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